モリノラボ

WebRTCやWebSocketやHTTP/2などのWebモダンテクノロジーをピセ株式会社のエンジニアが情報公開していきます。

WebRTC Conference Japan 2016 に参加してきた!

先週16日~17日に行われた webrtcconference.jp に参加してきました。 とても有意義な時間でした。 とてもすごい人たちの登壇に刺激的なセッションばかりでとても勉強になりました。 僕も気になっていたWebRTCという技術の動向についても語られていました。 …

接続環境が異なる相手のMediaStreamが正しく取得できない

WebRTCの実装にPeerJSというライブラリを使わせていただきました。 その際「映像・音声」、「音声のみ」、「視聴のみ」の3パターンの環境間でのP2Pに苦戦したのでメモとして残しておきます。 通常の「映像・音声」通話の呼び出し、応答は以下の方法で問題な…

Chromeでカメラ・音声入力メディア使用中赤いマークが消えない

以下のようにローカルメディア情報を取得して、自分を表示、同じ方法で取得した情報をもらって相手を表示していました。 // WebKitベースやMozillaベースのブラウザでもnavigator.getUserMediaが使えるようにする navigator.getUserMedia = navigator.getUse…

双方向通信を実現するWebSocket、SiganlRとは?

WebSocket(ウェブ・ソケット)を簡単にいうとウェブで双方向通信を実現するための通信プロトコルです。 これを利用してよりインタラクティブなアプリケーションを実現することができます。WebSocketでは今までではウェブで実現し難かったリアルタイムな通信…

このブログについて

初めまして!ITベンチャー、ピセのSUKEです。 ブログ開設の経緯 ー 社内で新しく発足された新規事業ワーキンググループに参画しウェブベースの技術関連のSNSサービスの開発やASPサービスの開発をプランニングからキックオフやローンチを行ってきました。 そ…