モリノラボ

WebRTCやWebSocketやHTTP/2などのWebモダンテクノロジーをピセ株式会社のエンジニアが情報公開していきます。

WebRTC Conference Japan 2016 に参加してきた!

先週16日~17日に行われた

webrtcconference.jp

に参加してきました。

とても有意義な時間でした。

 

とてもすごい人たちの登壇に刺激的なセッションばかりでとても勉強になりました。

 

僕も気になっていたWebRTCという技術の動向についても語られていました。

ある大手企業の登壇者の方は...

2012年頃のリリースから約5年近くのあいだWebRTCの様々なユースケースが確認され着実にアーリーアダプターからアーリーマジョリティのステップへ向かっている。

と語った上で

私たちは、WebRTCを普及するためにはもっともっと多くのユースケースがつくり必要だ。

 

やはり社内外ではWebRTCと聞くとWeb会議/ライブチャットの技術でしょ?みたいなことよくありました。

実際にはロボティクスの世界などで使われていたり多肢にわたる使い道に驚きを隠せませんでした。

 

ここだけの話、社内の新規事業で本当はWeb会議を作ろうという企画は一切出してなかったんですよね。

 

あれ個人的にやっちゃおうかな...